もう一人のピコピコ少年の思い出(13)

 昔可変MSとか大好物だった私は、友達の家で遊んだこのゲームもお気に入りだった。可変MSが好き……といっても、合体ロボットとかが好きなわけじゃなく人型形態とそれ以外の形態を行き来するのが気に入っていたというか……GアーマーはどうでもいいけどZガンダムとかハウンドドッグが好き、と言えばお分かりいいただけるだろうか?



 ただこのゲームの場合、上の動画の途中でお分かりいただけると思うが自由に変形できるわけではなく「陸地が途切れる時点で戦闘機形態に変形するエネルギーが残っていないと問答無用でアウト」であり、この動画ほど最適化された動きができない身からすると「戦闘機形態でないと進めない場所以外は、基本的に人型形態で抜けないときつい」ゲームだった。プレイヤー視点では、一旦陸地が途切れたところで次いつまた陸地が見えるかは抜けてみないとわからないわけで、エネルギーは節約するしかないのである。
 しかもこのポンコツロボ、敵が目の前にいても後ろに下がれない(ボタンを左に入れると画面上後ろに下がっているように見えるが、画面がスクロールする速度より速くは後退できないので、相対距離としては「止まる」だけ)ので、撃たれても上に飛び上がるか反撃する以外回避手段がないという……。
 ちなみに、恐らく当時多くの子供が試したと思うが、開始と同時に変形して上昇、高度を最大にして燃料が切れるギリギリまで戦闘機形態で飛び続けても……第二の大陸に着くより手前で必ず落ちるようになっている(笑)。


 そういえば、メタルギア繋がりではないがZOE2でビッグバイパーが人型に変形した時は驚いたな……。