ついにきた




 正直言って、開催可能なほど作品が集まるか危惧していたんだけど……バラエティに富んだ作品がこれだけ集まったことに、ひとまず安心もしたし純粋に嬉しかった。
 その上で、Aブロックの3作品目で既になりすまし疑惑があったり、安定の上様や格ゲm@ster、あるいは明らかに過去のイベントの特定の作品を意識した作品があったりして、いい意味で気が抜けなかった(ちなみに私が一番爆笑したのは「艦これ」)。
 一つ、批判ではなく純粋に気になったのは、タイトルバックの絵が全部シンデマスのアイドルだったこと。運営側としては完全にシンデマス“ありき”になるのはこのご時勢だしわかるんだけど、シンデマス“メイン”だと考えているのかどうかというのにはいささか興味がある。
 さてさて、この中から次の30秒予選に勝ち進むのはどの作品なのか。どれが「杯」を勝ち取っても作品そのものにはほとんど影響を与えないMMD杯と違い、こちらは文字通りの「サバイバル」だ。