ほめようと思ったけどやめた

ソード・ワールド2.0 RPGスタートセット

ソード・ワールド2.0 RPGスタートセット


 最初見た時「お、D&D4thのスターターセットみたいなやつか? 今までになかった切り口でなかなかよさそうじゃない」と思ったけど、箱裏面に書かれていた「鉛筆を必要としない」という文字で嫌な予感がしたので確認してみた。


+ ソード・ワールド2.0 RPGスタートセット 製品紹介 +


 いや……名前ぐらい自由に決めさせてもいいだろ……。キャラの名前がデフォルトで決まってるとか、あと梱包物とかを見てるとなんとなくボドゲっぽいが、SNEのTRPGで唯一サポートが続いているソードワールドをベースにボドゲ作れという誰かさんの指示でもあったのか?
 あと物凄く疑問なのが、フロアタイルやチットやフィギュアを使って視覚化すること自体はとてもいいことだと思うんだけど、位置関係とかはっきりさせると2.0のあの乱戦ルールのgdgdさが際立っちゃう点についてはどう考えてるんだろう。フィギュアを順番に並べていくなら「21番目がそこに並べない理由」なんて思いつきようがないからね。