新作出ないしな……

「おそらく自分は一生プレイしないんだろうな」ってゲーム


 ソシャゲはやるつもりなかったのに……って人が多いけど、何しろ家庭用の新作が全然出なくなってみんなソシャゲになっちゃったから、ゲーム好きが新作を求めてソシャゲ始めちゃうのもわかる気がしてきた。まさかこんなことになるとは……。ある意味グリーはその言葉どおり「任天堂を倒した」のかもしれない。ついでにゲーム業界も。
 私自身は「スマホ持ってない」っていうハードウェア的な縛りがあるからスマホ用のソシャゲには手を出してない(出せない)し、その予定もないけど。


ソシャゲにつぎ込んだ総額を書いていくスレ


 どこまでホントかわからんけど桁が違いすぎて恐ろしい。私自身は、艦これまで含むなら入渠ドック開放と保有上限アップで合わせて5000円。効果がランダムなもの(=ガチャ)に金を出す気にはなれないんで、それがない艦これには助かっている。最近、二次創作でキャライラストとか増えてきたグランブルーファンタジーを始めるかどうか凄い迷ったけど、GoogleChrome必須というのと、Wiki見てガチャありと知ってやめたくらいだし。


 あと、追加課金という意味だけでいえばDQXでマウントだけは課金で変更している。前にも書いたけど、ドルボードがドラクエっぽくなくて好きになれないんだよね。今は「カムシカ」という、馬っぽい生き物に乗っている。



 キラーパンサーも良かったけど、カムシカに乗っているときの「上下に視界が揺れる感じ」が馬っぽくてついつい転んでしまった(キラーパンサーは視界の上下移動はほとんどない)。ファンタジーライフも馬に乗れたのが一番気持ちよかったし。