なんとなくわかってきた


 賛否両論あるだろうけど、私は今期でゆるゆりの制作会社が変わったのは正解だった、と思っている。
 別に動画工房がダメだったというわけではない。ただ、やはり同じ作品で3期目というとマンネリ気味になるのはどうしても避けられない。制作会社を変えることで「雰囲気が違うゆるゆり」「毛色が変わったゆるゆり」を見ることができる。とりあえずどっちが悪いとかどっちが忠実というのは抜きにして、それ自体がまず新鮮だ。


 というのを踏まえた上で、1期2期と3期の違いが、2話まで見てきてなんとなくわかってきた気がする。とりあえず「ドタバタ度星二つ減、百合度星一つ増」という感じ。少なくとも今のスタッフは、1期のラストみたいに「真っ裸のあかりをドラム缶に入れたまま崖から湖にボチャーン!」とはやらなそうに見える。
 その代わりちなつとあかねの変態度がとんでもないことになりそうだが……。


 あと、ちょっと思ったのが、新井さんが配役されたってことはもしかして、オリジナルエピソードで教師同士の過去エピソードとかがある、のか?