今日もガルパンのネタバレ感想です

 今日は学校別の感想などを。












大洗女子学園
 ある意味、劇場版で一番割を食ったチーム。そりゃドリームチームとなれば個々のメンバーの出番は減るよなぁ……。


プラウダ高校
 今回の影の主人公その1と言っても過言ではない。前半のエキシビションマッチでロシア戦車が活躍しまくったから後半はほとんど出番がないかと思ったらとんでもなかった。ノンナとクラーラの漫才から感動シーンにつなぐのは反則だろ……。まさかスピンオフ漫画でルビアンカ常連になってるニーナにまで泣かされるとは。なお、カチューシャにはサービスシーンまであった模様。


聖グロリアーナ女学院
 今回の影の主人公その2。プラウダ同様、前半にも後半にも活躍シーンがある。が、ダー様といえば特設観覧席で紅茶を飲みながら格言を交えつつ解説役、というあの名物シーンがなかったのが意外といえば意外。
 あと、今回のグロリアーナといえばやはりローズヒップ
ダージリン様のお紅茶が冷めてしまいますわー!」
 パンフレットの紹介には「グロリアーナらしく優雅だがスピード狂」と書かれているがどう見ても「アホの子」か「突撃バカ」にしか見えない(笑)。アンツィオペパロニと違い、グロリアーナという集団で見るとスゲー浮いてるのが面白い。あれか、平時は落ち着いてたりするんだろうか。あとは、エンディングでローズヒップとルクリリ(立体駐車場で撃たれるいつもの子)が二人だけ立たされ坊主してたのも気になる。


サンダース高校
 プラウダ、グロリアーナに挟まれこちらも割を食った感のあるサンダース。特にナオミの活躍シーンがほとんどなかったのが……。終盤の西部劇のセットのシーン、確かサンダースいなかったよね? なんであのシーンサンダースじゃなかったんだろう。しかし、ケイ・アリサ・ナオミでスーパーギャラクシーまで操縦できるのはすごいわ。


アンツィオ高校
 中の人がパンフレットで「正直出番ないかもと思っていた」と言っていたが、とんでもない。カルパッチョインパクト抜群「たかちゃ〜ん、きたわよ〜」に始まり、カール撃破シーンで活躍。これで終わりかと思ったら遊園地で索敵で活躍。あっという間に見つかって撃たれて終わりかと思ったらジェットコースターでの撃ち合い。そしてなんと、大会大洗戦でも成しえなかった「Cv33で敵戦車を撃破」という快挙を成し遂げる。アンツィオ高校の生徒たち、この映像をテレビで見ながら滂沱の涙を流してるんじゃなかろうか。
 ドゥーチェのあの髪が地毛だという意外な事実が明かされたり、3人漫才も最高。ぶっちゃけ、サンダースのケイの最後のセリフは覚えてないけど、ドゥーチェの最後の「タンケッテ、最高ー!」(ドカーン)というやられシーンは記憶に焼き付いてるぐらい。エンディングでCV33をトラックの荷台に載せ、3人で歌いながら帰っていくのもいかにもアンツィオらしい。
 信じられるか……? この学校、TV本編の出番7秒しかなかったんだぜ……? 「チョビ、何か悪いことしたのかな」からまさかまさかの大逆転。よかったねチョビ!
 

知波単学園
 なんか、事前情報だと「1回戦敗退した戦車道部を改革するために新部長を抜擢した」とか設定資料にあったらしいし、清楚な大和撫子っぽいルックスだから知的なキャラかと思ったらとんでもねー(笑)。学校全体が「お前らペパロニか!」という突撃バカ、アホの子の集団。大丈夫かこの描写(モデル的な意味で)。



 こちらは嘘予告のはずだったのに、知波単学園のノリがほとんどこのまんまなんだが……(笑)。


 設定資料には「人の話を最後まで聞かないという欠点がある」と書かれているがはっきり言ってそんな些細なレベルではなく最後どころか最初から聞いてないんではなかろうか。どこをどう改革したんだお前ら(笑)。
 OVAのオーディオコメンタリーで中の人たちに「ペパロニガルパンにはいなかったタイプ」と言われていたのだけど、知波単とローズヒップが追加されたおかげでおバカ比率がすげー上がった気がするぞ! お祭り野郎は好きだけど、どっちかといえばやはり知波単よりはローズヒップかな……。


継続高校
 ロシアの攻勢を耐え抜いたフィンランドがモデルだっていうから大人しくて真面目な学校なのかと思ってたら、隊長はスナフキンにエイラの天才肌分を足してヘタレ分を引いたようなキャラだった。最初登場シーンでは「こいつ絶対ラスボスだろ!」と思ったけど別にそんなことはなかったし、「ムリダナ('X')」なんてセリフもなかった。
 渕上さんもパンフレットで触れていたが、登場シーンは決して多いわけではないのに存在感は抜群。台詞は詩的? というか難解? というか。しかもカールとの戦闘中、ずっとこのBGMが流れてたってことはあの車内でずっと弾いてたってことだ。このキャラがこれっきりなのは惜しすぎる! 是非スピンオフに出てほしい。



 これが隊長のミカがクライマックスの戦闘シーンで弾いていた曲(楽器は違うが)。ガルパンから動画を訪れた人たちが思いっきり困惑している(笑)。


 しかし、エイラといいこのミカといい、フィンランド人は天才っていうのが流行りなんだろうか……。