使ってみた

 先日、ナインとイザナミタイムリリースキャラとして追加されたと聞いたので、ゲーセンで使ってみた。


『ブレイブルー セントラルフィクション』(BBCF)特設サイト>攻略・解説>冥王・イザナミ


 上のファミ通のサイトにもちょっと書いてあるが、まず驚いたのが体格が思ったより小さいこと。姫様と同じくらい? で、A攻撃(パンチ)は体格どおりにリーチが短くて使い辛いけど、B攻撃が体を思いっきり伸ばした動きでリーチが長い。で、キャンセルして移動する必殺技に繋がるので、これまた姫様と同じようにコンボ入れながら相手をするすると画面端に追い込める。姫様の場合はこれに風ゲージが必要だけど、イザナミはゲージ関係なしだ。ちょうど姫様の設置系を減らして近接を強化したような感じだろうか。
 で、先日も書いたとおり空中特殊移動(浮遊)からの攻撃とか持ってるしヤバそう──と思ったらこれ、空中からの攻撃は中段じゃなくて上段扱いらしい。上段ならそんなに怖くないか……ライチのラッシュの方がよっぽど脅威だ(笑)。
 ただ、それを除いてもラッシュの圧力は強そうだし、ダッシュも使いやすいし、それなりに強そうなキャラという印象だった。


『ブレイブルー セントラルフィクション』(BBCF)特設サイト>攻略・解説>ナイン=ザ=ファントム


 ナインは逆に体は大きいけど、攻撃にほとんど体を使わない。でもリーチは長い。
 最初、ダッシュが特殊移動なのに戸惑った。一瞬姿を消し、離れたところに現れる、いわゆるテレポート。無敵になれるのは便利そうだけど、とりあえず移動中に任意のタイミングで技を出して相手を押し込むようなことは難しそう。自分が機敏に動くのではなくてリーチの長い技を離れたところから撃っていくタイプっぽい。
 技表のようなものは見ないでゲーセンに行ったので(インストカードもなかった)、なんかどのボタンを押しても毎回違う技が出るキャラという印象で使い辛かった(上のサイトの技表もとんでもない長さになっている)。特定の技を当てていくと相手に属性が付き、特定の技や威力が変化するところまではわかったんだけど……。前に秋葉原に行った時勝ち抜いてた人を見たから、やりこめば強いキャラなのかもしれないが、そこまで辿りつくにはどれくらいかかるのやら……。


 あと、CPU戦は舐めてかかってたら後半面の赤鬼さん(テイガー)が強くて、超反応でガンガン投げをぶち込まれて何度も負けてしまった。まさかCPUが普通にアストラルフィニッシュを極めてくるAIになってるとは……。