鬼が出るか蛇が出るか

【山本一郎】ソシャゲのガチャで,本当にヤバい問題はどこなのか


 この人もAppbankと戦争したり忙しい人だねぇ。
 インタビュー記事でのコメントというものが、どれだけ組織の対外的な見解としてオーソライズされたものか、というのはひとまず置いておいて。内容的にはほぼ予想通りであり、妥当ともいえるんじゃないだろうか。
 要するに、コンプガチャの時に「お前ら、これ以上やったらわかってるな?」と警告されたのに、業界は大手を筆頭に暴走を続けてきた、ってことでしょ。自主規制も何もしないで法規制がっつり食らったら、一番困るのは業界と廃課金ユーザー自身なのに。

 個人的には、コンシューマは別物、という認識でいてくれているなら、あとはどうぞ好き放題料理してください、って感じ。廃課金ユーザーはお気の毒とは思うが、業界は一度痛い目を見たほうがいい。友達とも話したんだけど、一昨日のエントリで紹介したアレなんかは、他の業界であれば一般的には詐欺と指摘されても文句は言えないはずだ。