今でも夢に見る

やっぱり単位を取るのは楽? 文系大学生に聞いた「文系でよかった!」と思うこと5選


 実は「君、卒業の単位が足りなかったから就職取り消しね」と言われる夢を未だに見ることがある。実際、知り合いで同じ業種に就職が決まっててそうなった人がいたからかもしれない。私より真面目な生徒だったんだけど……。
 私はといえば、ある一件で教授不信になっていたので、一つや二つ落とされてもいいように、単位をかなり多めに取っていた。そのせいで、一般的に楽とされる4年生でも土曜日を含め全日授業があったほどだ。そして、単位の取得が難しそうだったらあっさり諦める。当時は「知識を習得するのはこちらであって教授じゃない。テストに落とされようがなんだろうが必要なことだけ学んでいればいい」と割り切っていた気がする。
 が、今にしてみるとそのせいで取得単位が体系だっておらず、講義を受けた記憶があるのに「どの学科が取れていてどの学科が取れなかったのか」はっきりしない。成績表も見た記憶がない。職場に卒業証明を出した以上、卒業はしているのだが……。