確かこの人は……

家庭用「電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITION」にアコ(CV:日高里菜)とルシアン(CV:豊永利行)が参戦。最速試遊イベントを開催


 アコって確か「オシャレ装備に金かけてれば誰かが勝手に戦ってくれるから性能は要らない」っていうトンデモキャラだったような……。
 異世界召喚ものとか、ログアウトできなくなったMMORPGとか、MMORPGが現実になったなんていう最近流行のなろう系小説にはほとんど手を出してない私だけど、この作品はずっと読んでいる。
 理由は簡単。この作品は普通に「ただのMMORPGを描いた作品だから」。いや、こういうのでいいんだよこういうので(ゴローちゃん風)。ログアウトできなくなっただの、チート使って異世界で生活だの、トラックに撥ねられるだの、私には全部不要な要素、共感を阻害する要素にしか思えない。普通にゲームやってる話でいいじゃない?
 というわけで、これ、見ますよ!



 ただ、一つだけ気になってるのがシュヴァインとマスターの扱い。


(以下軽微なネタバレにつき折り畳み)













 この二人は「ゲーム中では男性キャラを使ってる女の子」。原作だと文章だからそんなに意識しないが、コミック版だと最初の登場だけ男性キャラとして登場し、オフ会の後はゲーム中もずっと女性の姿になっている。使用キャラを変えたという描写はないので、たぶんわかりやすくするためにこういう扱いになってるんだと思うんだけど……アニメも男性として出てくるのは最初だけなんだろうか。