見ておけばよかったかー


 この作品は、リンガ英雄伝説シリーズを見てるとより楽しめるかも(熊野不憫的な意味で)。


 三谷作品だったけど、大河は長いからチェックしてなかった。改めて色々調べてみたら、神君伊賀越えとかも結構面白かったみたい。ちょっと前の大河みたいに時空を越えたトンデモご都合シーンを連発されるよりは、こういう風に「誰もが知ってると思ってることを、今までスポットライトの当たってなかった方向から」って面白い切り口だし、信長が死んだのに本能寺を一秒もやらなかった(三谷監督は「清須会議」でも本能寺自体は全く描写していない)のも意外性がある。
 ツーカーの西村雅彦さんを「室賀正武」って、歴史に詳しくない私みたいな人間からすると「誰だっけ?」みたいな人に配置してドラマを盛り上げたりするのもさすがだなぁ。
 ただこれ、まだあと9ヶ月あるんだよな……(笑)。