こちらは正反対

伝説の漫画編集者マシリトはゲーム業界でも偉人だった! 鳥嶋和彦が語る「DQ」「FF」「クロノ・トリガー」誕生秘話


 上のインタビューとは違って、こちらは読みでがあってすごく面白かった。
 鳥嶋氏自身のエピソードもさることながら、往年の天才クリエイターたちの天才たる所以が見えた気がする。ただ、それは同時に「彼ら自身にすらもはや同じものは作れない」ことを意味するのだけども。あの鳥山氏ですら「クロノトリガーのスチールはもう描けない」と評されてるわけだし、FF11より後の坂口氏についても同様。鳥嶋氏の編集者としての心構え、みたいなものも、果たして今の出版社にいる編集者たちがどこまでこれを体現できているものやら……。
 スクウェアエニックスが合併したのは全体から見れば失敗だったという意見には賛成する。やっぱり何事もライバルは必要だ。それと、今のゲームはクソゲーばかりだ、という意見にも。