輝いてはいけない


 最初タイトルだけ見て「人の身体的特徴を嗤うとかどうなの」とスルーしてたんだけど、結構な期間ランキング1位に君臨してたのでつい好奇心に負けてしまった。
 で、主旨を理解して吹いた。

 この動画を一言で言うと、前にニコマスで流行った「『そ』と言ったら止まってしまうアイマスメドレー」にさらに捻りを加えたような作品だ。



 「そ」が誰の目にも明らかなのと違い、この動画が止まるポイントには作成者の主観の入る余地がある。「光る」「輝く」など直截的な単語はもちろん「きらめく」「月が綺麗」「五線譜」など、多少牽強付会気味な単語もアウトにされており、そして、正解は作成者によって提示されていないため「なんで今のは止まったんだ?」とコメント欄で答え合わせをする羽目になる。むしろ、この動画の見所の半分は疑心暗鬼に陥ったコメントの数々の方かもしれない(笑)。

 個人的にはなつきちの曲と三ツ星で吹いた。あと、花簪(かんざし)はタイトルの時点でアウトじゃないのかよ(笑)。
 

 で、この動画の本当の評価ポイントは、上に挙げたような点を除いて純粋にスターライトステージのPVとして見ても出来が良いこと、だろう。