D&D熱、再々々々々々々々燃くらい


 先日のGIGAZINEの記事を読んでD&D熱が再燃(再燃回数はタイトル参照)したので、今更だがついつい衝動的に買ってしまった。ヴァンパイア同様、サターンでも買ってるんでこれで2回目になる。



 公式動画でもチラッと出てるけど、難易度選択とかキーコンフィグが追加されている。サターン版にあったかな…? 少なくともキーコンフィグについては、特殊操作を含めてコンフィグする方法はなかったはず。ボタン一つでガードできるとなると、ファイターのメリットが一つ死ぬような。あと、対空動作も簡単に出せるから、シーフがオイル使い放題になる。スリングもオイルも使い放題ってなかなか強力だな。
 オプションを追加して再販するんだったら、タワーオブドゥーム(TOD)にシャドーオーバーミスタラ(SOM)の特殊動作を追加するオプションがほしかったな──ダッシュ斬りとか。本当はシーフとかマジックユーザーをTODに追加してもらいたかったけど、そうなると手間としては新作出すのとあんまり変わらなくなっちゃうかもだし。
 しかし、販売のニュースを聞いた時にも思ったけど、版権とか難しそうなのによく移植販売の許可が下りたな……。


 ちなみに、よくよくストーリーを見ると、敵がシャドウエルフだったり、依頼人がグラントリ公国の公子の一人だったり、知ってる人だと結構ニヤリとするネタもあったりする。これについてはまたの機会に。