華麗なる鷹


 シビルウォーの冒頭シーンが予告になってたとは知らなかった。やっぱりこのシーンなんだよなぁ……。
 中でもファルコンはアイアンマンのお株を奪う勢いでカッコいい。


(以下ネタバレあり)











 監督が監督なだけにアクションに力入ってる、って動画コメントがあったけど、これとブラックパンサーとのチェイスシーン以外は正直……特に、しつこいようだが、事前に一番宣伝してた「アイアンマンチームとキャップチームが空港で激突するシーン」の山場を巨大化するアントマンで誤魔化したのは今でも納得いってない。どこぞの映画評論家みたいに戦術がどうとかアホなことをいうつもりはないけれど、これはアイアンマンとキャプテンアメリカの相克の物語なのに、完全部外者の脇役が主役より目立ってどうすんだ。とはいえ、最後のバトルシーンのようにキャップとウィンターソルジャー二人がかりでアイアンマンをボコすのを見せられるのもアレだが……。
 その辺も踏まえて考えると、今までのマーベルシネマティックユニバースで一番好きな作品は、キャプテンアメリカ2。キャラは特に好きな訳じゃないし、劇場でも観てないんだけど、不思議なものだ。ロバート・レッドフォードみたいな重鎮が悪役で出てくるあたりがいいんだよなぁ……。