一番はタロットカードの……

絶妙だな! と思うアニメのエピソードタイトル20選「最後のシ者」「わたしの、最高の友達」


 アニメ限定だったら、まず真っ先に浮かぶのが「DIOの“世界”」。スタンド名にもその能力にも引っ掛けつつ、シンプルかつインパクトがあった。「今にも落ちてきそうな空の下で」も挙げたいけどアニメ化されてないしな……。
 ガンダム系だと「黒いガンダム」。あのガンダムの続編の第一話でこのタイトルだったからやっぱりインパクトあったし、ダブルミーニング、トリプルミーニングが引っ掛かっててこれもセンスが凄い。あと、記憶に残ってるのだと、前にも紹介したA.D.Policeの「舌を噛む男」とかかなぁ。
 庵野監督がSF小説のタイトルパロディにしてるのを挙げてる人がいるが、元ネタにまったくカスりもしない内容だとかえってどうなのって気がしてしまう。恋愛小説の「世界の中心で愛を叫ぶ」もそうだけど、タイトルだけ知られてて、元ネタにされた本ってほとんど読まれてないんじゃないかな。ティプトリーくらいならともかく、ハーラン・エリスンって相当難解な作品だし……。いっそR.O.D.TV版の「紙々の黄昏」(元ネタはニーベルングの指輪)くらいまでいくと清々しいけども(笑)。