すげえ……(絶句)

Role&Roll Vol.142

Role&Roll Vol.142


 エクリプスフェイズの記事にあったプレイヤータイプ判定に吹いてしまった(笑)。

 翻訳小説は読むか?
 特にサイバーパンクは?
 SF映画は? SFマンガは?

(中略)

 太陽系の天体をいくつ言えますか?


 ちなみに、この最後の質問に対するライター(朱鷺田氏)自身の回答はというと。

 昔は小惑星の名前を200個ぐらい言えたのだが、年だねえ。


 ……これを読んで「このゲームを遊びたい」と感じる初心者がこの世に存在すると、本気で考えてるんだろうか。SFというジャンルがなぜ衰退したか、よくわかるよ。

 ちなみに、次のページに上の質問への回答に対応したタイプ別の導入ガイドが書かれているのだが、「TRPGを何年も遊んでいる経験者」「クトゥルフ経験者」「シャドウラン経験者」「SF好き」というタイプしかないので、例えば「ソードワールドのリプレイ(あるいはリプレイ動画)を見て興味を持ち、雑誌を買ってたまたまこの記事を目にしたプレイヤー」は導線が存在しないという大変面白いことになる。