ギルドカードを集計してみた・2(in世界樹5)

 さて、それではグラフィック別の集計である。今回は番号で表記することにする。それぞれ、公式サイトの職業の順番に対応しているので、職業によって男女の別が異なっている(例えば、フェンサーの1は女性だが、ドラグーンの1は男性、など)。画像は職業別の1番人気のグラ。


http://sq-atlus.jp/sq5/character/


フェンサー 1(2) 2(3) 3(16) 4(0)


 パッケージに採用されているタイプ1を抑え、タイプ3が圧倒的。昨日のエントリで書いた事情とは、収集したギルドカードのうち1枚が、パーティ全員フェンサータイプ3グラフィックの色違いという面白ギルドカードだったことである。そのまま攻略しているとはちょっと思えないので、恐らく転職しているのだろう。ただ、それを除いても16人中11人が同じグラフィックを使っている訳で、人気であることは疑いない。
 フェンサーの男性グラフィックは主人公顔だと思うのだが……どうやらウォーロックと食い合ったようだ。


ドラグーン 1(4) 2(4) 3(3) 4(14)


 これまた、どことなく世界樹3のファランクスに似たタイプ4が圧倒的である。逆に、どことなくパラ姐さんを思わせるタイプ2はあまり人気がない……。なお、フェンサータイプ4と違い、こちらは爺さんグラフィックもちゃんと使っている人がいた。恐らく、他に被るグラフィックがないからだろう。


ウォーロック 1(5) 2(12) 3(5) 4(3


 タイプ2が大人気。優しそうなお姉さん風のグラフィックだからだろうか。大差ないように思えるタイプ4との落差が凄い。また、圧倒的な多さというわけではないが、ウォーロックの男性グラフィックは術師なのに剣を構えており、なんとなくカッコいいのも使用率がバラけている理由かもしれない。


マスラオ 1(9) 2(3) 3(3) 4(0)


 これまたタイプ1が人気。マスラオのタイプ1とタイプ3は、ギルカ上で区別をつけるのが大変なほどよく似ている(髪を結んでいるのがタイプ3)が、それでもバラけないらしい。個人的には3の方が純和風っぽくて好きだけど……。なお、マスラオの男性は、集計後半まで1枚も出てこなくて、もしかしてマスラオの男性はゼロなのではと思ったくらい。まぁ、ケモミミ男とかマニアックなのかも……。


セスタス 1(1) 2(5) 3(2) 4(3)


 セスタスのタイプ3は「ああ、これは使用率低いだろうな……」と見た瞬間思っていた(笑)。ただ、全体を見ると人数の割にはバラけている方かも。


ハーバリスト 1(13) 2(1) 3(8) 4(0)


 なんと、これだけの人数がいるのにタイプ4は使用率0である。一人を除いてスタンダードなタイプ1、眼鏡っ子のタイプ3がほとんどだ。どちらもカラバリは豊富だったのだが……なお、今回カラーリングは自由にできるので、アナザーかどうかとかは一切見ていない。


ネクロマンサー 1(5) 2(2) 3(2) 4(2)


 能力に癖があってグラフィックにも癖があるとくればもう……。肌の色が悪いのではなかろうか(笑)。これどう見てもダークエルフだし。タイプ3なんて巨乳なのにこの使用率。ところでネクロマンサーのタイプ1ってわたモテのもこっちに似てない?


リーパー 1(3) 2(7) 3(1) 4(4)


 これまた、マスラオと並んで区別がつきにくいのがリーパーの2と4。カードだとリボンは区別が付かないので、もみあげ部分の髪の長さで見分けていた。こちらはネクロマンサーと違って、能力には癖があるがグラフィックが……特に女性グラフィックが可愛いので使用率が高い気がする。余談だが、絶対誰か一人はいるだろうと思っていた艦これギルドの人がいて、リーパータイプ4のカラーリングをうまく調整して雷を作っていた。


ハウンド 1(5) 2(9) 3(2) 4(1)


 ハウンドはマスラオの逆で、タイプ1〜4まで全員女性に見えないこともない。配置的に男性であるはずのタイプ1と3が中性的なグラフィックだ。婆さんグラのタイプ4は果たしているのだろうかと思ったらいた。しかも、使用率としては1人だけだがスカウトメンバーにも指定してあり、加えてタイプ4に合わせてパーティメンバー全員のカラーバリエーションを変えてあるという凝ったギルドだったので、なかなかインパクトが強かった。


シャーマン 1(4) 2(1) 3(1) 4(1)


 グラフィック的にはハーバリストと大きく傾向が違うようにも思えないので、この使用率の差は純粋に能力の特性の問題だろう。人数が多かったらリーパーやマスラオのように区別のつきにくいグラフィックがいくつかあるが、とにかく人数が少ないのであっさりと識別できた。


 今回、カラバリを自由にできるようになったので、好まれるグラフィックとそうでないグラフィックの差が激しくなった気がする。個性を出したければカラバリで差別化すればいいわけだし。
 なお、収集したギルカで最高レベル(称号コンプまであと1つ)だったレベル90のギルドの構成は「セスタス、ドラグーン、ハーバリストウォーロック、セリアン種族グラフィック」だった。