今になって見ると

 今世間を騒がせている国民的アイドルグループの解散騒動。私は別に彼らのファンでもなんでもないので特に思うところはないけれど、ふと思い出したことがある。


古畑任三郎 3rd season 1 DVD

古畑任三郎 3rd season 1 DVD

【古畑任三郎 vs SMAP回まとめ】続編まで制作された人気スペシャルドラマ


 SMAPファンには面白かったのかもしれないが、当時古畑が好きなだけだった私には、SMAPへのヨイショっぷりが目についてなんだかなー、と感じた記憶がある(爆弾魔のエピソードの方が面白かった)。
 しかし、である。今になって思い出すとこれ、パンチの効いたギャグドラマに見えてくるから不思議だ(笑)。だって、悪役である被害者は明らかにアレ、SMAPがいたっていう施設がソレ、戸田恵子さんが演じてる人は明らかにあの人がモデルでしょ(笑)。何より、現実の辿った結末とドラマの結末を見比べたら……。
 当時、所属事務所のチェックを通すためにこういう筋立てにしたのかもしれないけど、あるいはそれがゆえに、ドラマと現実の相乗効果で凄い皮肉に見えるっていう……。いやはや、放映時に今日の状況を予測し得た人などいないとはいえ──いや、もしかしたら先人である他のアイドルグループの辿った結末から、この日を予測していた人も、中にはいたのかもしれないな。