なるほどねー

新海誠「君の名は。」に抱く違和感 過去作の価値観を全否定している


 こういう人向けに作るとダメ映画になるんだなってよくわかった(笑)。
 あのさあ、納得できる理由付けもないのに、ガールフレンド向けのメールをひたすら打つだけ打って送信しない主人公の描写は「切ない」んじゃなくて「意味不明」だし、何の脈絡もなく唐突に「世界を取るかだ彼女を取るかだ」とかいって銃を突きつけてくる親友は「切ない」んじゃなくて「頭おかしい」としか言いようがない。
 私はバッドエンド嫌いだけど、まどマギ9話みたいな展開ならバッドエンドでも納得できる。そこまでの描写の積み重ねがあるから。今までの新海作品がダメだって言われてたのはただ単にバッドエンドだからじゃなく、そこまでの描写が積まれてなかったからじゃないのか?