全然「来ない」……

「iPhone 7/7 Plus」や「Apple Watch Series 2」などが発表されたAppleの新製品発表会まとめ


 林先生がなんとおっしゃるかしらないけど、私自身は全然ワクワクするものがない……。まぁ、さぞかし盛大にイヤホンジャックをディスるんだろうなぁっていうのは見なくても想像がつくが(笑)。


西川善司の3DGE:PS4 Pro,そして新型PS4はいかなるゲームマシンなのか。現地取材で分かった新型機の深い話

 今回の発表会には,著名なAV評論家が招待されていたので,氏と会った筆者は,「氏がいるということは,新しいPS4はUHD BD再生に対応しているんだな」と勝手に思い込んでいた。ところが,蓋を開けてみれば非対応というオチで,とんだどんでん返しだったわけである。
 ちなみに,評論家氏は筆者以上に驚いていた様子で,「ある意味,今日の一番のサプライズでしたね」と呆れていた。

 ところで,4K解像度フルHD解像度の縦横2倍,計4倍の解像度となる。それに対してPS4 Proの持つGPU性能は,従来型PS4に対して2.3倍弱にしかならない。これではPS4 Proといえども,4K解像度でのレンダリングは無理なのではないか,と思う人もいるだろう。
 その指摘はとても鋭い。実際のところ,PS4 Proは4K解像度の出力に対応するものの,必ずしも4K解像度レンダリングを行うわけではないのだ。


 こっちも。ってか、こっちに至っては記者自身要所要所でチクリチクリとやってるようにしか見えんのだが(笑)。
 実際、ディスクは再生できないけど4K対応って言われても、その下のHD画質ですらストリーミングだと回線スピードが追いつかずガックガクだし、むしろ意図的に画質を落とさせてくれと嘆願したくなるくらいだ。
 むしろHDMI端子を搭載したVitaが発表されたら即買いだったのになぁ。