予習のつもりで

ペルソナ3ポータブル PSP the Best

ペルソナ3ポータブル PSP the Best


 世界樹は行き詰まったし、さりとてペルソナの発売日は来週だし……とつらつら考えていて、ふと思い出したことが。ペルソナ3ポータブル(DL版)を買ったまま起動していなかったんだった。PSPgoベンチマークのつもりでずっと前に買い、そのままになっていた。最後までとは言わずとも、ペルソナ5に向け予習も兼ねて、触りだけでもやっておこうかな、と思って起動してみて驚いた。
 P3ポータブルって、昼間モードの移動システム、無印P3から変更されてたのか……。
 昼間モードがないわけじゃないんだけど、自キャラを動かす形式じゃなくて、なんか画面内をクリックして進む感じ。ソシャゲっぽいって思ったけど、こっちの方がソシャゲよりずっと前だから、アドベンチャーゲームっぽい、というべきなのかも。



 全然気づいてなかったんだが、このプロモーションムービーの1:30〜からの数秒間をよくよく見てみると、画面上には主人公のバストアップグラフィックが表示されているだけで、移動画面そのものには自キャラがおらず、カーソルみたいなものを操作しているのが分かる。ただ、タルタロスでは普通に自キャラを操作する形式。
 うーん。個人的にはそこは簡略化してほしくなかったな……。昼間と夜が同じ形式であってこそ対比が際立つと思うし……。