本日は難易度の話

ペルソナ5 - PS3

ペルソナ5 - PS3


 最初「今作は金策もする必要ないし、経験値を稼ぐ必要もないなんて、温めのバランスなのかな?」と思ったら、実は最初に自分で「難易度:セーフティ」を選んでいたという。ただ、冒頭をやり直して確認したけど、セーフティだとどこがどう楽になるのかについては、特に説明がないんだよね。クリア後に解禁したネット情報で調べたら、取得所持金や経験値にもブーストがかかる仕様だったらしい。
 いや、むしろそれでも2回(1回?)全滅したという事実の方が凄いが……。




(以下、今日はストーリーのネタバレはありませんが念のため)










 1回は4つ目のダンジョン、敵の不意打ちからのナーガ4匹で、状態異常にかかりやすくなる特技→絶望コンボ。絶望って恐怖と同じ効果かと思いきや、数ターンしたらいきなり死んでびっくりした。
 2回目は厳密には全滅ではないのだけど……5つ目のダンジョンでやはりギリメカラとリリムに不意打ちを食らい、吸魔でSPをゼロにされた。敵のダメージは大したことないが、SPをゼロにされた時点でギリメカラにダメージを与える手段がなくなり、殺されるのを待つだけでもかなり時間を食いそうだったので泣く泣くリセット。
 ボス戦ではどれもこれもそれほど苦戦した印象はなく、とにかく時折とんでもない雑魚に悩まされるという感じだった。


(もちろんまだ続きます)