悪意ある編集

 まずこちらのページをご紹介したい。


「まとめブログ」の責任はどこまで追求されるべきなのか? 「転載しただけ」は無敵のヨロイ?

 当然、転載するにも編集段階である程度のバイアスがかかり、誰の手にかかっても一定の偏向はあるものですが、先述のように大幅に読者を扇動しやすい方向へ記事を練り上げておき、その影響を無視しながら「単に転載しただけ」というのも、都合のいい逃げ口上。単なる言ったもの勝ち感が否めません。


 これを踏まえた上で、こちらの記事をご覧いただきたい。


『ドラゴンクエスト10』でチートしまくった高校生らを書類送検 事件より"発覚した理由の方が怖い"と話題に


 管理人自身はDQXについては一言も言及しないという形を取って逃げているが、実は引用という形で恣意的に抽出されたコメントに事実誤認が複数混ざっている。
 まず、まともにDQXをプレイしている人がこの記事を読むと、違和感を覚えるはずだ。そもそも厳密に言えば、DQXに「数万分の一の確率でしか入手できないアイテム」は存在しない。送検されたプレイヤーたちが入手していたアイテム(両手剣「スレイプニール」)は、例えば私が今ゲーム内の全財産をはたけば数百本かあるいはそれ以上購入可能なものである。

ソシャゲのガチャにしてもそーだけど数万分の1って確率にこそ問題がある
ちょこっとがんばればみんな出来るのがドラクエだと思うよ


 DQXのアクセサリーを除く装備品は、今回話題になっている装備品も含め、ガチャと違って運営がプレイヤーに対して供出しているのではなく、ゲーム内でプレイヤーがプレイヤーに対して販売しているものであり、確率を絞っても運営は一円も得をしない。射幸心を煽ることで企業が直接利益を受けるソシャゲとはまったく事情が異なるにも関わらず、意図的にソシャゲと混同したコメントを抽出してくるのには明らかな悪意を感じる。
 なお、DQXは「ちょこっと頑張れば」(具体的には1日に30分程度のログインを続ければ)9割以上のコンテンツが楽しめる、旧来型のオンラインゲームのなかでは稀有なゲームである。

これのホントに怖いトコはレア装備で固めているだけで運営に通報されているトコ。


 もちろんこれも誤りである。
 前述のとおり、該当の装備は私程度でも簡単に購入できるものだ。しかし、製作する職人の能力によって付加価値を付与することができる。この付加価値の付き方がプレイヤーの腕+ランダムで、しかもその組み合わせが複数存在するため有用な組み合わせが付く確率が低いのだ。
 レア装備を装備していたから通報されたのではない。本来であれば一定確率しか出ないはずの最高確率の職人合成結果を連発していたプレイヤーがいて、しかもネット放送でチート行為を公言し、他のプレイヤーが不審を抱いたのが発端である。上のコメントだと「通報されたのは嫉妬心から」としか読み取れない抽出のされ方だが、もうお分かりのとおり「チートツールによって希少価値のある装備を量産されると市場が壊れるから」他のプレイヤーから通報されたのだ。つまり、ゲーム内の経済を破壊する可能性のある、他のプレイヤーへの迷惑行為が原因である。通報システム自体、ゲームプレイ中に他のプレイヤーから迷惑を蒙った場合に使用するためのものであり、これは本来どおりの使用法である。これが「本当に怖い」とすれば、それは普段プレイしているゲームでチート行為で他人に迷惑を掛けまくっている悪質プレイヤーくらいなものだろう。

 この程度のことはDQXをプレイしていればすぐ分かることだし、逆にゲームに縁もゆかりもなく、ただ元記事のニュースを見ている程度の人は気にする必要もないことだろう。
 問題は、ゲーム関連の話題を取り上げるゲームブログで、しかもそのゲームをプレイしておらず事情のわからない層に対してこの扇情的なまとめタイトルで記事を挙げ、しかもバイアスのかかったコメントを意図的に抽出してくる行為である。こういった行為を通常「悪質な印象操作」と呼ぶ。


 なお、公式の発表は以下のとおりである。


不正行為および、それを拡散する行為について (2016/10/13 更新)


 他はともかく、これに関する運営の対処には何ら問題はないし、問題行為を行ったプレイヤー以外の対応にも何ら問題はないと思う。


 スタッフの皆様お疲れ様でした。一部の悪質プレイヤーへの対処、引き続きよろしくお願いいたします。