「SaGa SCARLET GRACE」のファーストインプレッション。サガシリーズらしい,とことん“尖った”タイトルだ
ただし,町や洞窟には固有のマップというものが存在しない。フィールドからそれらに入ると,すぐにイベントやバトルが発生し,それをクリアするとフィールドに何か新しい展開が生まれたり,次のエリアに行けるようになったりするという流れだ。町や洞窟の中をうろうろする,という要素が排除されているので,ここだけを抜き出せば,RPGよりはマップ移動のあるアドベンチャーゲーム,もしくはTRPGに近いかもしれない。
街をダンジョンに見立ててマップを探索するTRPGのプレイスタイルはちゃんと存在するし、洞窟にいたっては普通マップを用意しない方が少数派のはず。要するにマップが削られたんでしょ? 褒め言葉が見つからないからって、適当にTRPGという言葉を形容に使うのはどうなのさ日向。