やはりそうなる流れか……

【お知らせ】PR 記事について


 ブルータスお前もか、という感じ。ソーシャルゲームについて中立な視点から評価するページってなかなかなくて、ここのサイトは大変参考になったんだが……こうなるともう、少なくとも中立的な視点については望むべくもない。
 基本的な方針とか心構えがつらつら述べられてるけど、そういう問題ではない。すぐお隣のゲームキャストがいい例で、PR記事を書いたり関係者に話を聞いたりすると、次第に視線がそちら目線になる。これはもう、執筆者が人間で、表現に言葉というツールを使う以上、どうしようもない。つまらないゲームを面白いと100回書いてしまうと、自分でも面白いと思い込んでしまう。それが言霊の力だし、業界人と仲良くしておきながら裏で相手を滅多切りにできるのは某サイトの管理人みたいなサイコパスくらいだろう。こればっかりは本人の選択なんで周りがどうこういうことではないし、これからはそういう情報がほしい人がサイトに集まり、そうでない人は去る、それだけだ。

 ただ一つだけ気になるのは、ソーシャルゲーム業界って金が動きすぎてて、極端なPRページかアンチページかどちらかしか見当たらないこと。これだけ沢山のページがあるのに、一歩引いた視点からゲームを評価するページがほとんど残っておらず、端的に類似のゲーム同士を比較するページすら滅多にないのは、業界の不健全さを端的に表してるとしか思えない。