あ艦これ

【後段作戦】 MS諸島北部 B環礁沖(E5)


 これはもう、サラトガは諦め気味かも……。

 E-4は身構えたほど苦戦しないで何とか抜けれたけど、E-5のスタート地点解除ギミックの条件である「防空で損害なし」が、手持ちの装備で何回やっても達成できない……。というか、基地航空隊の仕様が不明すぎてどうしようもない。なんか、どこの情報見ても「3部隊を防空に回せばいつかは」くらいしか書かれてないんだけど、ダメな人は私と同じようにダメみたいだ。
 敵ゲージと違って何も見えないから進行してるのかどうかすらわからないし、やってることが正しいかの確証もないし、何より艦娘全然関係ないってのが心折れる。

追伸・解除できた……

 本来のスタート位置は画面右端だが、解除に成功したので中央からスタートしている。

 「基地航空隊の防空には対空以外必要なく、過去のイベント報酬などより烈風の方が有効なのだ」という、ただそれだけの情報にたどり着くまでに、燃料1万以上と50近いバケツを無駄にした気がする……。

 そして、あくまでもようやくこれで、スタート地点。