これは感慨深い記事

スマホ有料ゲームは死んだのか? 海外のインディー開発者9人が意見を述べる


 元々ここのサイトを見に行くようになったきっかけが、ここでも言われている5年前の「日本AppStoreの有料ゲームはほぼ死んでいて、生きるか死ぬかの瀬戸際にある」という記事だった。5年前の記事では「海外では有料ゲームで面白いゲームもあるのに」という主旨だったが、5年経った今では「海外でも死につつある」という状況のようだ。棲み分けが図られるのが理想だったが、一部の例外を除いてそうはならなかった。それだけ有料(それが500円であっても!)と無料の差は大きいということだろう。
 ゲームキャスト管理人氏の執筆姿勢も変化しているように感じるし(中の人が変わったかは知らない)、iPhoneAC番外の方針変更も先日取り上げたとおり。私自身はと言えば、前にも書いたとおりスマホフリーミアムタイプのソシャゲはデレステ以外続いていないし、操作性の面からいってやる気が出ないという気持ちは変わっていない。なので、もうこれらのサイトを見に行く理由も半分くらい消えたようなものかもしれない。
 しかし、これで4亀もこれらも回らなくなったら、私は本当にレトロゲーマーになってしまう気がする。遊ぶ気がなくても情報だけは押さえておきたいと思ってしまうのは、ゲーマー(いや、元ゲーマーか)の悲しい性だろうか。