色々なことが読み取れそう

日本のAmazonで2016年に一番売れたモノ各カテゴリー別全まとめリスト


 とりあえず最初に突っ込みたかったのは、洋書部門の1位がタロットカードなこと。あれって洋書か?(笑) このライダースタロット、多分実家にあるな。TRPGのために買ったのはほぼ間違いないんだけど、何のゲームに使ったのかが思い出せない……。NOVAとかブレカナは必ずタロットカードを使うものの、基本的にはゲームに添付されているカードを使うから、わざわざタロットカードを買う必要はないんだよな……。タロットカードを使うけど、タロットカードが添付されていないTRPG……うーん、思い出せない。
 あとは、ガルパン、スプラ、ペルソナには納得した。

なお余談

 ちなみに「TRPG、タロットカード」でググっても、NOVAが思ったより出てこなかった。で、はたと気づいた。そういやNOVAでは「ニューロデッキ」だからわざわざタロットカードって呼ばないよな、と。
 で、改めてニューロデッキでググり直したところ……13年間私はまったく気づいていなかったことを指摘しているサイトがあって驚いた。


 ──レボリューションからデトネーションの間で、ミストレスのカード変わってたのか!