豪鬼に続いて


 こちらもそろそろほとぼりが冷めて──はいないんだけど、たまたま代休が取れたので、空いている平日に触ってみた。普段の混んでる時に初見のキャラとか触ってると、殴りこまれて瞬殺されるからな……。

 前にギルティギアのラムレザルに触った時「これは想像してたのと違う」と思ったのだが、こっちがそれに近かった。「体格は小さいけど巨大な得物を持って長いリーチで戦うキャラ」。私のなかのルーツはヴァンパイアハンターのドノヴァンで、女性キャラだとアルカナハートのフィオナとかもそう。
 B技を中心に戦うとほぼ外見から想像されるとおりのスタイルで、長いリーチを生かしてゴリゴリ押していける。ところが試しにAを打ってみたら、左手に剣を持ったまま右手でパンチする技となり、投げスカりモーションかと思うくらいリーチが短い。A始動のコンボは厳しそうだ。とはいえ普通にB始動で戦えるので問題はないのだが……。
 飛び道具のモーションが遅く、弾速も遅いので牽制に使いづらい(普通に飛び込まれる)。対空技も餓狼MOWのB・ジェニーよろしく「一旦前に突進して、そこから上昇する」技なので「飛ばせて落とす」反応型のプレイスタイルは合わなさそう。豪鬼の百鬼襲みたいな技も持っていることから、防御を固める相手にn択を迫れということなんだろうが……BBの対戦は、歴戦の猛者が跳梁跋扈する魔境だからな……。