というわけで、先日断念したペルソナカフェにリベンジしてみた。あの混雑はさすがに休日だけのようで、並ぶこともなくあっさりと入ることができた。
こちらが戦利品のランチョンマットとコースターである。コースターはランダムらしいので、これなら割と当たり?
パセラのコラボカフェに入れたのはこれが初めてだったが、店内にはペルソナのBGMが流れ、大画面でペルソナのCMが流れている。客席ではなく注文カウンターが喫茶ルブランを再現していたが、特に設定資料とかが飾られているわけではないようだった……(たぶんそっちはフェスの領分)。
と、余裕があったのはここまで。注文した品が運ばれてきた時、私の脳裏に真っ先に浮かんだのは、ペルソナではなく「イリヤの空、UFOの夏」の鉄人定食勝負のくだりだった。
(下はノアールをモチーフにしたドリンク。)最初メニューで見たときは、ケーキくらいの大きさなのかと思っていた。いや「ハニートーストってこういうものだろ」とか「店頭のディスプレイを見れば想像つくだろ」と言われればそこまでなのだが……今までハニートーストというものを注文したことのなかった私には、とにかく驚きだった。画像ではわかりづらいかもしれないが、真ん中にあるトーストが普通のトーストのサイズ。左側にある紙ナプキンの大きさで察してほしい。
イリヤの鉄人定食と同じで、味は不味いわけではないのだが、量が多すぎて入らない。そもそも食器自体ナイフやフォークではないし、中華丼を前にしたイリヤよろしく、上から突き崩して食べていくしかないのだが、食べても食べても減らず、まずトーストまで辿りつかない。右側のもので舌を休ませようとすると、これが丸ごとチョコレートアイスである。視界の隅に、一日5食限定のビッグバンバーガーを平らげている人が目に入る。こちらはこちらで、メニューの写真からは分かりづらいが、バンズが皿の大きさほどもある代物だ。
甘いものを注文して食べきれないなんて、もう十年以上も前に某所の喫茶店で頼んだパフェが、容器の下半分が丸くなっていて、食べても食べてもアイスが減らなかった時以来だったが、限界だった。どうやら私の「根性」は、最低値に近いらしい。心の中で「イリヤ」の名物店長、如月十郎と店の人たちに詫びつつ、私は席を立った。
なお、私のお勧めはルブランカレーである。