これは凄い思った

【P5】銀座線乗り換えで詰みかける


 ペルソナ5、ゲーム始めてから数十分間だけ評価がかなり低かった(私のエントリのテンションも最初だけ低かった)のは、冒頭の電車乗換に凄く苦労したから、っていうのがある。上のスレッドだと田舎出身(?)の人が嘆いてるけど、実際は本当の渋谷を知ってる人も結構戸惑うと思う。ヒカリエ方面に抜けれないとか、実際には最短になるはずのコースが通行止めにされてて通れないとか。これを何回もやるのか〜という気分になった。実際はもちろん、アトラススタッフがそんな不親切なことをするはずもなく、2回目以降はショートカットできるわけだけど。
 あと、渋谷駅が実物に近い迷路のようになってるにも関わらず、同じようにかなり迷うはずの新宿、秋葉原の駅の描写が全然ないのには笑ってしまった。もちろん、冒頭にあの迷う描写を入れること自体が意図的な演出なんだろう。