実際やったことあるんだろうか

TRPGに紙とペンはもういらない。ダンジョンズ&ドラゴンズ公式アプリ『D&D Beyond』発表


 実際のセッションで電子書籍ルールブックを使ってみた経験からすると、まず参照性の悪さを何とかしないと使い物にならない。かなりボードゲーム側に寄った(つまり自由にシナリオを作れない)システムでないと、インプットする情報、アウトプットする情報が多すぎ、相当重いアプリになりそうな気がする。少なくともこのムービーは、キャラ作成ができることと電子書籍ルールブックが参照できる以上のことは言っていない。

これがさらに発展し、GMがアプリを通じてキャラクターデータを書き換えられたら、知らぬ間にアイテム欄にこっそり何かを忍ばせたり、不注意なプレイヤーに何か罰を与えたり、ゲームプレイにも新たな可能性が生まれてくることだろう。


 「GMがプレイヤーに対して情報を開示しない」とか「プレイヤーに罰を与える」ことは「ゲームプレイの新たな可能性」にはとても見えないし、そもそもアプリがなくても紙とメモでできると思うのは私だけか……?