デジャヴ

この夏、『トンネルズ&トロールズ』がスマホで蘇る。8月17日『Tunnels & Trolls Adventures』登場


 素晴らしいアイデアだとは思う、思うが……これ、もう過去にやってるんだけど……。
 PC版の「D&D・ネヴァーウィンター・ナイツ」には「シナリオ作成機能」があって、オリジナルのシナリオを作ってプレイヤーに遊んでもらうことができた。でも、それがメジャーになったという話は……聞かない。
 D&Dですらそれで、ましてT&T、しかもスマホのUIでエディタ動かすんでしょ……? キックスターターでデラックス版を発売して盛り上がった本国ならともかく、日本では書店流通にすら乗らなかったし……。
 ちなみに、日本語版を担当したSNEが同様に関わったソードワールドのソシャゲは、去年の9月にサービス終了している。にも関わらず、ストアページには終了の告知すらなく、ストアレビューで呆れられている。