かんぱにの本


 こちらは艦これと逆に、それなりに長いことサービスインしてるにも関わらず、メディアミックスに恵まれない方のタイトル。3周年を目前にして、なんとこれが初のアンソロジーである。艦これなどアンソロジーだけで50冊近くになるというのに……。
 しかも、設定資料集同様、本を買うとキャラがついてくるという大サービスである。
 中身はというと、純粋にキャラのエピソードが見れるだけでも面白かった。もっとも、かんぱにのキャラは艦これ同様、既に100人を悠に越えているので、アンソロジー1冊で触れられる範囲はたかが知れているが……。個人的にはヴァルキュリアと三位騎士のエピソードが欲しかったけど、どれもレアキャラなんで、今回は誰でも分かる話、という面からの人選なのだろう(その割には魔剣士モニクとかローズとかジークのエピソードとかは入ってるけどな!)。
 とりあえず要望は一つだけで、艦これほどとまでは言わないからそれなりに売れて、次が出てほしいものだ。

 あ、ちなみに添付キャラのフランチェスカは……うち、ナイトだけは何故かレアキャラがいるんで、思いっきり被ってるんだよね……。