いや、その理屈はおかしい

【月間総括】ドラクエ11の販売が意味するものと第1四半期決算に見るプラットフォームの状況


 「ドラクエ売れてよかったなぁ、でもこういうハードウェア間競争のネタに使われるのはなんだかなぁ」と思いつつ、この記事に度々出てくる“形仮説”って何かと思って元を辿っていって吹いた。


【月間総括】問題は形? ゲーム機が売れる要因をもう一度考える


 「PS4一強は嫌だ、Switchも売れてほしい」と考えてるのは私も一緒なんだけど、この仮説とやらは穴ありすぎなんじゃ……。


 まず「任天堂の仮説を否定するのに反証を一つ挙げるだけで否定できる」というのなら、“形仮説”とやらも「反証が一つでも挙がったら成立しない」わけだけど──スーパーファミコンは前世代のファミコンと色以外の形状はほぼ同じである。プレイステーションも、他社機と形状は大きく違わない。DSの形状は、GBASPの形状を引き継いだものだ。バーチャルボーイが売れなかったことに説明がつかない。ってか、この仮説が成り立つのって、Wiiだけなんじゃないか。
 任天堂の仮説を否定している点についても「クリスマスに販売すべき」という一点以外は再反論できる(販売時期は関係ないと私も思う)。価格については「PCエンジンGT・LT、初期型PS3が売れなかった事実」をもって反証できるし、ソフトウェアがハードウェアの販売を牽引しないという意見に至っては──“「FF7」にしても,PS1の優勢なトレンドを強固にしたというだけのことである。”この理屈が成り立つなら、どんな「仮説」でも成立するじゃねーか。*1

*1:そもそも「売れた」「売れない」の基準を明らかにしてない時点でどうかと思うが。