えっなにそれは

【悲報】FGOパクリシナリオ問題を通報した結果、とんでもないことになってしまう


1.日本では「アイデア」の盗用は著作権法違反とはならない 参考


2.著作権は有体物にあたらないため、窃盗罪は成立しない 参考


 私は法律の専門家じゃないけど、これくらいは(その筋の人なら)常識だと思うんだが……さすがにこのスクショは本物とは思えない。「侵害していると、著作権に抵触する」も微妙におかしい日本語で、法律用語を厳密に使う法曹界の人間の表現にはとても見えない(普通なら「著作権を侵害していると、著作権法に抵触する」だろう)。
 正直、デイライトワークスは一回痛い目を見るくらいの方がいいとは思うけど、いくらなんでもこれはちょっと釣り針が大きすぎる。