くノ一vsくノ一

 とある電器屋の店頭で、何故かデッドオアアライブのデモムービーが流れていた。で、完全に時期は逸してしまったが、デッドオアアライブに不知火舞がゲスト出演してたのを思い出して、ゲーセンに立ち寄って遊んでみた。ちなみに、記事として取り上げたのはほぼ一年前である。



 豪鬼の記事を書いたときにチラッと書いたが、不知火舞は鉄拳の豪鬼と違い、デドアラ風にアレンジされている。まぁ、一人だけホールドできないとか言われても困るので、それは問題ない。感覚的には、同じ忍者といってもかすみなどよりは動きは重めで、多段ヒットを繋ぐには工夫が要りそう。ただ、他の忍者キャラより動きがトリッキー(リアルバウトの技をトレースしたようなモーションとか)なので、そういう点で差別化を図っているのだろう。
 で、不思議だったのは、ラスボスがザックだったこと。これはあれか、負けるとザックアイランドに連れていかれて水着でビーチバレーやらされるとか、そういう勝負なんだろうか(笑)。