言うまでもなく……

「アイドルマスター ミリオンライブ!」更新終了が意味するもの “深く濃い”シリーズの異端児は何を遺したか

 スタート地点となったゲームのサービスが、続編的な作品を出して終了するというのは非常に珍しいパターンです。


 ソシャゲでは、ってことなんだろうけど、ことアイマスでいえばもちろんスタート地点であるアーケード版のサービスはとっくに終わっているし、アイマスを題材にしたモバイルゲームは過去にもあって、そのサービスももう終わっているので、ファンにとっては初めての体験ではない。

 劇場版でも変なことは言いませんし、ゲーム内でも奇矯な振る舞いをするようなことはありません。


 「石川のいきり金魚」「響と貴音の面白いところの積集合」「いじり甲斐の権化」さんの立場はいったい。

 具体的には「開催されるイベントのノリがおかしい」というところです。


 これは同意。というか、多分デレマスとの差別化を図っていったらそうなった、ということなんじゃないかと。