ペルソナ以来


 新作RPGを買ったのはペルソナ以来か。慣れない操作系に戸惑いつつ、久しぶりの感覚を楽しんでいるところ。
 最初は全体マップの見方やセーブの仕方が分からず焦った。やっぱりオンラインマニュアルは悪い文明だと思います。そして、セーブとキャラ交代は「机に向かって」とあるんだけど、机がどれだかわからなかった。椅子が置いてないから棚だと思ってたよ!
 あと、ちょっと気になったのが、このゲームは性質上、双子の主人公リディとスールの掛け合いでストーリーが進む(少なくとも序盤は)にも関わらず、二人の声が高いトーンでよく似ていること。どっちが喋ってるのかわからなくなることがしばしばある。どっちの声が悪いとかじゃなくて、片方は低めの声の人にするとか、イメージが違う人にした方がよかったんじゃないだろうか。他のゲームだったら声を切ることもあるし気にならないところだけど、このゲームの場合「メッセージウィンドウに表示されない台詞」をしゃべってることがあるので、声を切ることができない。例えば、レバーニュートラル時の「今月のお家賃、もう払ったっけ?」なんて台詞は、画面には一切表示が出ない。