映画の話

 今年は体調があまり良くない日が続いたせいか、実はあまり映画館に映画を観に行っていない。まぁ、アメコミもそんなに話題作なかったし……。スパイダーマンは評価が高かったので行こう行こうと思っている間に、機を逸してしまった。
 そういえば、咲実写版も今年(の初め)だった。


映画「咲-Saki-」 (通常版)[Blu-ray]

映画「咲-Saki-」 (通常版)[Blu-ray]


 物凄く頑張ってるとは評価したものの、あれを評価してる人って結構少ないのではと思ってたら、そんなことはなかったらしい。続編の阿知賀編が、明らかに前より予算が倍増してるような気がする(笑)。ミニシアター系のみの公開だったのに、今回は普通の劇場にかかってるし。他の失敗した実写化作品とどこが違うかといえば、やはり、原作をリスペクトしてるかどうかなんだろう。



 そして、劇場ではスルーしたけどDVDでハマったローグ・ワン。これこそリスペクトの最たるもの、だと思う。結末を、主人公どころか無名のモブしか登場しないあの3分間に収束させるためだけに、丁寧に丁寧に伏線を紡いだのがこの作品だ。素晴らしかった。