これは凄い


 何が凄いって、殿堂入りみたいなのじゃなくて、ちゃんと新しい曲が上位に入って世代交代してる辺りが凄い。
 正直、全然知らない曲が1位だったことに驚愕した。2位以下の曲は大半知ってたのに……。

どこが違うとは言えないけれど

www.skipcity.jp


 仕事と体調がましなうちに、行けるところに行っておこうと思い、前に観たゲーム展の続きの企画を観に行ってみた。昨日は最新、今日は懐古という感じだったけど……来場者の数以外、全てが前と正反対だった。
 前回は距離の目測を見誤ったので、今回は交通手段も下調べもし、会場までは順調に辿りついた。ところが、そこでまず驚かされた。前回は別の企画(ゲームとは無関係)があったせいか、施設そのものは大盛況だったのに、今回は閑散としている。休館日に間違ってきてしまったかと思ったほどだ。恐らく前回がイレギュラーで、普段はこうなのだろう。
 企画展そのものの来場者は、前回同様決して多いとはいえない人数だったが、今回は何故か会場全体の雰囲気がどことなく殺伐としている。前はパスワード入力画面のまま止まっている展示とか、どことなく気の抜けた感じがあったのに対し、今回はそういう展示がない代わり、騒いでいる子供も見当たらない。ゲームを遊んでいるのは主に大人で、大型筐体を遠巻きに眺める子供の姿が印象的だった。
 展示内容も、今回は格闘ゲームプレイステーションの時代まで時代が下っており、バーチャだの鉄拳だの、下手をしたら自宅でまだ稼動しているタイトルだ。個人的な見所は、先日160万円の値がついていたという東方旧作が展示されていたことと、ウルティマオンラインがオンライン状態で操作可能になっていたことくらいだった。
 なんとなくいたたまれず、時間はまだあったのに早々に退散してしまった。前回は時間に追われ、閉館時間ギリギリまで粘ったものだったが……。