そうだったそうだった

ペルソナ5 竜司「…なーんてな」 ワイ「ファッ!?」


 これ最初見た時、確かに「竜司裏切ったんか」と思うよな。

 後から考えると、ここのアニメシーンはかなり不自然に見える。理由は簡単で「真相に気付かれないよう怪盗団が敵を欺く」というシーンでありながら、肝心の「敵」が画面内にまったく登場せず、誰に向かって演技しているのかわからないから。「…なーんてな」だけを削除すると、アニメシーンだけの整合性は合うものの、前後のストーリーとは矛盾してしまう。
 なので私は、当初のストーリー案ではジョーカーが仲間をすら欺く展開だったものを途中で変更したせいで、「…なーんてな」だけ後から追加したんじゃないかとすら思っていたくらいだ。