なんでこんな売り方……?

ベヨネッタ ∞CLIMAX EDITION - Switch

ベヨネッタ ∞CLIMAX EDITION - Switch


 Switchで、オフラインで遊べるゲームが現状アトリエだけというのもどうかと思い、たまたま広告で見かけたベヨネッタを探してみた。昔遊んだ体験版がなかなか面白かった記憶があるが、買う機会を逸してしまっていたので。
 で、私はストーリーを体験版のところまでしか知らないので、まず1をやってみたかった。2で大きくシステムが変わったようにも見えないし、2をやるかどうかは1をやってから決めればいいと思ったからだ。
 ところが、店頭だと大抵1と2の同梱版が売り切れで、2のパッケージ版のみが置いてあり、1が見当たらない。売り切れの表示すらない。で、調べてみると、1のパッケージ版は同梱版のみで、単独での販売はしていないらしい。

 純粋な疑問なんだけど、このゲームいきなり2から買う人とか、1だけダウンロード版を買って2はパッケージ版で買う人とかいるんだろうか。PS3XBOX360版で1を買って、WiiUを持っていないから2を買ってなくて、でもSwitchは買った層向けってことなのかな。

 でも、本当はSwitchに遊びたいゲームは(既存の移植系を除けば)、どっちかというと無双系というよりパワーストーンとかへヴィメタルみたいなゲームなんだけどな……。