タイトルが間違ってる

スマホが奪われる役割


 相変わらず主旨の分かりにくい文章だなぁ……。
 このタイトルだけ読むと「スマホが何かに役割を奪われる」と読めるが、実際の内容は、カメラがスマホに役割を奪われている→次はスマホの番だ(しかし、スマホの次にやってくるデバイスには特に言及なし)というものなので、タイトルつけるならむしろ「カメラが奪われる役割」だろう。ただ、それだと今更だし、人目も惹かないだろうけど。
 私の両親とかを見てると、特定の人たち(特に年齢が上の)は、それでもカメラを手放さない、とは思う。なぜなら、スマホだとネットワーク以外にアウトプットする手段がない(特殊な機材を使えば別だが)から。彼らの行動原理には、基本「形あるものにアウトプットする」があるので、スマホのAIがどんなに進化してどんな素晴らしい写真を撮れるようになっても、印刷できないのなら使わないだろうな、と見ていて思う。