コロコロしないこともある

サイコロが手に入らない刑務所で囚人はどうやってテーブルトークRPGを楽しんでいるのか?

 しかし、TRPGではさまざまな数値や状況をサイコロの出目によって決定するため、サイコロがなければTRPGを遊ぶことはできません。


 お? トーキョーNOVAとテラ・ザ・ガンスリンガー(どちらも判定にはトランプを使用。ダイスを使わない)に喧嘩売ってんのか?(笑)

 ──冗談はさておき、なかなか興味深い記事だった。確かに電子機器も何もない、制限された環境ではTRPGは最高の娯楽の一つかもしれない。TRPGが人間関係の構築に常にプラスに働くかのような評価は、ちょっと過大評価しすぎだが。
 前に北杜夫氏だったか、極限状況に置かれた人間にとって想像力が大切だ、みたいなエピソードを読んだ記憶がある。収容所で「架空の女性が同室している」と仮定して生活したグループの方が、他のグループより生存率が高かった、みたいな。表題の話も、それと似たものを感じた。


 あ、そうか。賭博禁止のためにサイコロが持ち込み禁止ってことは、当然トランプもダメか(笑)。