あっちもこっちもそれやるよな

Twitterがブックマーク機能を導入した(本当の)理由


 「新機能をやめてくれ」という声に対して、無視して別のサービスを始めて目を逸らす、ってあちこちでやってるよね。
 ちなみに、この記事の末尾は──

今後ユーザーがどのようにブックマーク機能を利用し、それを受けた運営がさらなる改善を図っていくのか。ユーザーとの意見交換会を開き、体制の抜本的見直しを図ったニコニコ動画の例もあるように、長く続くサービスというのはつまり、「真の意味でユーザーの方を向いている」ものであってほしいと思う。


 と、結ばれているけど、ニコニコはツイッター以上に、今までユーザーの声に目を向けてこなかった。「超会議とやらに割くリソースをサーバの増強に当ててくれ」とか「静画のコメントを見難くしないでくれ」とか、そんな声を散々無視してきた結果が今に至るわけで、とても手本に挙げていいような存在ではないと思う。