むしろ多い

お前ら、ゲームコントローラーのボタン数足りてる?満足してる?


 現状でほとんど限界なんじゃないかなぁ。
 ちなみに、サターンパッドが6ボタンだったから6ボタンもいけるという意見には賛成しない。あれは格闘ゲームに特化された設計で、パンチとキックの大中小と並んでるから認識できるんであって、6ボタンにバラバラの機能を割り振られたらとてもコントロールできない。とはいえ、背面にボタン配置すると、保定する時に誤爆しそうだ。
 ただ、私としてはむしろ気になるのは「アナログスティック2本をどう配置するか」の方。デュアルショックWiiクラシックパッドのように、両方が並んで手前にある配置が一番手に慣れている。逆にXBOXのパッドのように、アナログスティックの片方だけが奥に配置されていると、操作しづらくないか? といつも思うのだが……。