そんなにマイナーだっけ?

【マンガ】第48回:思い出のゲーム その3


 アドバンスド大戦略とかゲイングランドってそんなにマイナーか……? 姉妹ページアキバウォッチのレトロゲーライターとなら普通に昔話に花を咲かせられそうだけど(笑)。

 この漫画の第1回の企画意図に沿って、私自身が所有していたソフトを挙げるなら、前にエントリで書いた「カラ丸珍道中」、そしてもうタイトルも思い出せないが、MSXで出ていたゲーム作成ソフトが「多分誰にも共感してもらえない、思い出のソフト」だ。

 ──と思って、一応ググってみたら該当のソフトが一発で出てきて驚愕した。


MSX 1 ROM ソフト


 ここにある「ゲームランドスペシャル」というソフトに間違いない。このパッケージイラストには覚えがある。集合知、恐るべし。



 動画まである。ただし、このソフトは「ゲーム作成ソフト」なので、動画はあくまでも「動画主の人が作ったゲーム」である。