足りないぞ

Nintendo SwitchはTVモードと携帯モードのどちらで多くプレイされているのか?

Ars Technicaは任天堂のセールス&マーケティング部門で上級副社長を務めるDoug Bowser氏にインタビューを行ったところ、「50%がドックに挿して遊んで、残りの50%はドックから話して遊んでいる」という回答が得られたそうです。

(中略)

Nintendo Switch全体のゲームプレイではTVモードと携帯モードでのプレイ時間が半々という結果が出ているわけですが、これはプレイするゲームタイトルによって大きく異なってくる可能性があります。


 あれれー? おっかしいぞー?(コナン顔で)

 Switchのモードは2つではない。公式ページや本体取扱説明書を見れば分かるとおり、TVモード、携帯モード、テーブルモードの3つだ。インタビューでは「ドックに接続されているか否か」しか答えていないのだすれば、同じドックに接続されていないテーブルモードか携帯モードかの区別はつかないことになる。ドックに接続されていない状態でコントローラを本体に接続しているのが携帯モード、はずしているのがテーブルモードだ。
 3つのモードがあると喧伝しているのは任天堂自身なので、彼ら自身の発表であれば間違えるとは考えづらく、実際インタビューのやり取りもそうはなっていない。勘違いしているのは執筆者の方だと思われる。実際、私は携帯モードでは一切動かさず、テーブルモードかTVモードのどちらかで動かしているし、SwitchのCMなどでもテーブルモードでプレイしているのを良く見かける。

 ところで、任天堂自身が「ユーザーがどのゲームをどれだけ遊んでいるかモニターしている」と公言するのはなんだかモヤモヤする。実際、ユーザーステータスの画面でどのゲームをいつ、どれだけプレイしたのか表示されるので、情報として掴んでいるだろうとは思っていたが……。